くらも

星空を眺めながら眠れる場所でのんびりと暮らすことが夢。本気だよ。ゆっくり長期戦で夢を叶えるよ。それまでに死なないよう、事故に気をつけるよ。

覚書

予報 2017年10月12日

 何年か前、私はアメリカのある国立公園に行きました。案内所の展示コーナーには、彼らが言うところの「進化」によって終わりを迎えたネイティブアメリカンの文化が紹介されていました。きわめて重要な役割を果たしたアメリカ先住民たちとの戦いについてはほとんど触れられていませんでした。アメリカ合衆国のあら探しをしようなどというつもりはありません――世界の歴史は政府が進歩の名目で行ってきた排斥(はいせき)や破壊に満ちています。でも、あなたがそれと同じような罪悪感を覚える必要はありません。あなたは今、過去にとらわれることなく、過去を大事に守ることができます。

 

 

https://www.cainer.jp/today/cancer.htmlより