くらも

星空を眺めながら眠れる場所でのんびりと暮らすことが夢。本気だよ。ゆっくり長期戦で夢を叶えるよ。それまでに死なないよう、事故に気をつけるよ。

対等じゃない人

 

 

 

 

なぜ彼がそんなに厳しい口調で意見を言うのか分からない。わたしがストレスを強く感じたとき、整理したほうがいいのに放っておいていたものを片付け始めるのを、彼は知らない。彼とわたしは決して対等ではない。そんなの馬鹿馬鹿しいと彼は言うかもしれないけど私はそうは思わない。わたしだって、それなりの考えがあって、ああしたのに。それをあんな口調で、あんな威圧的な態度で。あなたはなんて事ないと言うかもしれないけど、あなたが厳しく言い立てることに、わたしは逆らえないのよ。もし、あなたにとって上の立場の人に、逆らうことのできない人に、あんなふうに言われたら、どんな気持ちになるか想像してみたら?あなたは、あなたの価値基準に満たない人を受け入れらならないのよ。あなたの90点満点の中の85点に満たないと、相手を認められないのよ。価値観なんて人それぞれなのに。言っておくけど、わたしは自分が間違っているなんて思っていないから。わたしの価値観や考えを変えるつもりはないわ。あなたの価値観はあなたの価値観であって、わたしの価値観じゃない。そりゃあ、ここに住まわせてもらってるから、そうしている以上はあなたのルールに従わなきゃいけないけど。表に見えるところでは、あなたの言う通りにするけど、自分の中では変えるつもりはないから。あなたの価値観に共鳴するところは全体の全体の10分の1しかないわ。それ以外は全く興味がない。