くらも

星空を眺めながら眠れる場所でのんびりと暮らすことが夢。本気だよ。ゆっくり長期戦で夢を叶えるよ。それまでに死なないよう、事故に気をつけるよ。

ルンペルシュティルツヒェンって?

グリム童話のなかの『ルンペルシュティルツヒェン』ってお話、ご存知ですか?

わたしは先日、古本屋さんで白水社出版のグリム童話集を買いました。

初版グリム童話集―ベスト・セレクション



ルンペルシュティルツヒェンは、わらを金に変えることができる小人なのですが、私にはこのお話の意味がよくわかりません。
というか、グリム童話には何を伝えたいのか分からないお話ばかりなのです。


誰か知っている方いませんか?
もしよければ、コメント欄で教えてください。